SSブログ

素材にこだわりたいあなたへ・・・素材のあれこれ1 [夏服]

こんばんは!

さてさて皆様夏の服装にお悩みの頃だと思います。

夏に着る服はどうしても似通ってしまいます。
色合いや柄が被ってしまうことも・・・
base.png
(みんな一緒ww)


こういう恥ずかしいことにならないためにも
ファッションに個性を出して違いを生み出しましょう!


個性を出すポイントは
何だと思いますか?


yjimage.jpg



答えは
素材です!


というのも、メンズの服も最近は多様化してきて
色合いも、ブルーや白はもちろんのこと
カーキ・グレーなどのトレンドを取り入れたり、
もボタニカル・リバティ・ボーダー・ドット・ストライプなど
種類豊富になっています。

featurepop_237687.jpg
(引用:http://vvstore.jp/feature/detail/6413/

が、しかし!
今注目され始めているのが柄でも色でもなく
素材なのです!

ということで
今回は
夏に着るのに適した
着心地が良い素材
ご紹介します!


では、素材のあれこれいきますよー!



・テンセル



テンセルとは木材パルプを加工して作られた
天然繊維分子をそのまま活かしているので
精製セルロースというくくりの素材です。

dWXCuFJqEObjgSp_Rgw6Y_5.jpg
(引用:http://girlschannel.net/topics/386963/

そうですね・・・わかりづらすぎますね・・・

わかりやすく言うと

シルク(=絹)のようにサラッとしている 柔らかな風合いの素材です!

o0800045013603959616.jpg
(引用:http://ameblo.jp/daikinaniji/entry-12143547919.html

はい・・・次からは気を付けます・・・


テンセルの最大の魅力は
低価格で
シルクに似た感触と見た目を
手に入れることができることです!

ちなみにシルクとは
ネクタイやスーツの裏地などに使われる
サラサラしていて光沢感のある上品な素材です。
着心地の良さと見た目の艶っぽさで
大人を中心に人気を集めている素材です。
しるくそざい.jpg


実は、このシルクには大きな問題があります。
値段が高いのです・・・
031.png


しかし!
研究を続けた結果、安価シルクっぽい素材
作ることに成功しました!
それこそが・・・
「テンセル」なのです!


テンセルのメリットをまとめてみます!
・シルクのような光沢感
・ソフトな風合い
・吸湿性に優れているので着心地が良い
・速乾性が強いので快適に着れる

これだけのメリットがありながら価格が抑えられている!
これだけコストパフォーマンスの良い素材はないです!

ちなみに参考までにテンセルを使ったシャツがこちらです!

テンセルスカシャツ


ブランド:WEGO
価格:¥4,309(税込)
カラー:ホワイト・レッド・ブラック
サイズ:M・L


テンセルにはデメリットが2点あります。
・水洗いで縮むことがある
・摩擦によって摩耗しやすい


でも、大丈夫です!
解決策があります!

洗濯の時は
1.洗濯機ではなくやさしく手洗いする
2.タオルで挟んで水気をとる
3.陰干しで干す
(パンツは吊り干し・ニットは平干し)

これで大丈夫です!
無題.png
(引用:http://matome.naver.jp/odai/2144310327025324801/2144310632427303203


普通の洋服より手間がかかりますが
その分愛着自分だけの1枚という想い
沸いてきますので長く使っていただけると思います!

ぜひ、テンセル素材の上品な雰囲気で違いを出してくださいね!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。