SSブログ

素材にこだわりたいあなたへ・・・素材のあれこれ2 [夏服]

前回ご紹介したシルクに似た素材「テンセル」。

気に入っていただけたでしょうか?

今回もおすすめの素材を紹介いたします!


では、素材のあれこれ行きますよ!


スタート!
s0001.jpg



今回ご紹介するのはワッフルです!
DSCF7877.jpg
(美味しそうですね~)


ではなく!!

正しいのはこちら!


「ワッフル素材」
819XjF4itiL__SL1280_.jpg

似てますよね!
それもそのはず!
ワッフルに似ているからワッフル素材と名づけられました。
写真だとわかりづらいですが、
実物は中がへこんでいる正方形のでこぼこ
いくつも連なっている感じです!


ちなみに、正式名称はワッフルクロス
別名で蜂巣織り・枡織りなどと呼ばれています。

597132.png
(え・・・)

では、簡単にまとめようと思います。



ワッフル素材のメリットは
・表面がでこぼこしているので肌に張り付ず快適に着れる
・生地と生地の感覚が広いので通気性が良い
吸水性に優れている
・軽くて柔らかいので着やすい


この特徴を活かして
ワッフル素材はタオルパジャマ
使われることが多い素材です!
どちらも直に肌に触れる機会が多いものなので
肌触りにとても気を使っています

これを普段着として着るとどうなるのか・・・

気持ちいいのです!!

めちゃめちゃ気持ちいいです!


超気持ちいいんです!!
o0480035911982973634.jpg
(引用:http://ameblo.jp/piyoyok/entry-11255233305.html)



ワッフル素材を使用したシャツがこちら
です。

ワッフルフードシャツ



ブランド:HVC
価格:7,452円→6,800円(税込)
カラー:ブルー・ホワイト
サイズ:38(M)・40(L)



まだまだ行きますよー!
4087487-ready-steady-go.jpg
(引用:http://jp.freeimages.com/premium/ready-steady-go-1071255)


ヨーロッパでは
イングランドやスペインが敗退して
アイルランドが小国ながらベスト8まで
勝ち進む奮闘を見せている「ユーロ
アメリカでは
ブラジルが早々に敗退し、
決勝戦ではあのメッシがまさかのpk敗退で
チリに優勝を持っていかれた「コパ・アメリカ

そして、8月からは日本も参加する「リオ・オリンピック

サッカーが盛り上がっているのです!

o0571040612914156437.jpg
(どうもしていませんよ)

だって、ご紹介するのは
「シアサッカー」
なのですから!

d52fcf2b02007f45a9bfe9ba4b0d1ecd_400.jpg
(引用:http://bokete.jp/odai/367463)


・・・滑りましたね(汗)

さぁ、気を取り直していきます!


シアサッカーというのは
生地の表面に縦、横、または格子状のシボのある素材
(※シボとは織物の表面に走らせた縮れのことです)



表面がぼこぼこしていますよね?
このぼこぼこがあることによって
肌に触れる面積が少なくなるので涼しく感じるのです

着心地はどうなのか聞いてみましょう!

どうですか~?

f0200801_9385216.jpg
(着心地良いみたいです)


シアサッカーのメリットは
・サラリとした感触で肌触りが良い
・涼しくて快適な着心地
・アイロンがいらない


ワッフル素材と似たような特徴が多いですが、
アイロンがいらないので
自宅での管理がラクなところがうれしいですね!
10122388282.jpg


でも、シアサッカーにはデメリットもあります。
縮みやすく、色落ちしやすいのです。
でも、ちょっとだけ気を付けてあげれば大丈夫
・洗濯機の弱モードで洗うことで縮みを防ぐ
・おしゃれ着用の洗剤を使うことで色落ちを防ぐ
これだけでOKです!


夏に着るのに最適なシアサッカー素材は
シャツに使われることが多いです!
ということで、このシャツをご紹介!
GGD サッカーバンドカラーシャツ


シアサッカー素材のシャツを
流行中のバンドカラーで仕上げました!

ブランド:GGD
価格:定価4,860円→4,400円(税込)
カラー:ホワイト・ネイビー
サイズ:2(M)・3(L)


ちなみに、シアサッカーという名前は
ペルシャ語で「ミルクと砂糖」という意味の
「シーロシャカー」という言葉が

いつの間にか

「シールシャカー」に変わり

さらに

ヒンディー語の「シーアサカー」になって

最終的に

英語圏で「シアサッカー」となりました

変わりすぎですね・・・
無題.png
(引用:https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784167801458)

本気になりすぎたんでしょうか?




また次回も夏向けの素材を紹介しますので
お楽しみに!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。