SSブログ

巷でうわさのチェスターコートのあれこれ [コート]

明けましておめでとうございます。
お正月ですね・・・
2016年になりましたので新たな気持ちで
昨年よりももっといい記事を書いていきます!

はい・・・以上今年の抱負でした。

さて、この時期は各ブランドから福袋が発売されたり、
冬物のセールが始まるので一年間で最も服屋が忙しい時です。
買う方も何を買おうかとわくわくしますよね!


新年一発目はチェスタコートをあれこれします♪

013.jpg


チェスターコートとは★
正式名称はチェスターフィールドコートと言います。
長めの丈でウエストを絞ったシルエットのドレッシーなロングコートのことです。
ウールやカシミヤ、メルトン、ポリエステル混紡など素材によって
いろんな種類があります。


チェスターコートの歴史★
諸説あるチェスターコートの名前の由来で最も有力なのが、
19世紀にチェスターフィールド伯爵という人が初めて着たという説です。
ヴィクトリア時代(ヴィクトリア女王が統治していた1837年~1901年の時代)の
イギリスで男性のアウターとして流行しました。


★どんな場面で使えるの?★
基本的にロングコートはフォーマルな場面で使われることが多いです。
しかし、チェスターコートは最近ではフォーマル・ビジネスの場面以外の
カジュアルでも着る人が増えてきています。
つまり、どんな場面でも使うことができる便利なコートなのです!


★着こなし★
先ほども紹介した通り、本来はフォーマルで使われるドレッシーなコートなので
スーツジャケットスタイルに合わせるとかっこよく着ることができます。

・スーツver
3646290_b_17_500.jpg
働く男のかっこよさが出ていますね。

・ジャケットver.
ddd2.jpg
できる男の気配がしますね。


最近のトレンドはこのドレッシーなチェスターコートにあえて
デニムニットキャップスニーカーなどのストリートで着るような
カジュアルアイテムを合わせてはずしテクニックを使った着こなしが流行しています。

・デニムver.
20141018191321634_500.jpg
裾をロールアップするのがおしゃれです。


・ニットキャップver.
541.jpg
チェスターコートを着ることでラフすぎない印象に。


・スニーカーver.
20141017193433112_500.jpg
白いスニーカーがキャメルに合っています。

★なぜ流行?★外国人は足が長いです。外国人の方は全身カジュアル
(例えばTシャツにデニムよいう服装)でもスタイルが良いので
ファッションが成り立ちます。

しかし、日本人は足が短く胴が長いです。
なので、日本人が先ほどの全身カジュアルにしてしまうと・・・
ダサい服装に仕上がってしまうのです。

日本人がオシャレな服装をするためには・・・
「カジュアルな中にドレッシーなアイテムを取り入れればいいのです!」

そして、自分の服装の雰囲気を壊さずに
ドレッシーなアイテムとして取り入れやすいのが
チェスターコートなのです。
ゆえに、トレンドアイテムとして流行したというのが私の考えです。


★おすすめ★
・ウールチェスターコートならこちら!
日本国内で生産された贅沢なウールを使用した上品なチェスターコートです。
ナイロンを10%混紡してあるので、強度・防風度を強化した真冬対応の とても暖かい製品になっています。色はグレーなので合わせやすいですよ。
寒い時期にはおすすめ!
「GGDウールチェスターコート」 ¥25,078円(税込)
316-10087-2704-21-m-01-dl.jpg


・高機能チェスターコートならこちら!
綾織(タテ糸が2本もしく3本のヨコ糸の上を通過した後に
1本のヨコ糸の下を通過することを繰り返して織られもの)を
使用したチェスターコートです。
綾織で作ることによって多繊維を使用することができて
多機能を持っています。
柔らかく、伸縮性に優れ、シワがよりにくいという利点があります。
キャメル・ブルー・グレー・ブラックの中から好きな色を選べます。
「GGD edition綾メルトンチェスターコート」  ¥17,302円(税込)
338-10006-m-02-dl.jpg


・変わったのが好きな方ならこちら!かなり珍しいレザー素材を使ったタイプのチェスターコートです。
色はブラック・ブラウンの2色です。
オシャレ感の強いアイテムになっています。
「GGDレザーチェスターコート」  ¥21,924円(税込)
315-GGDF-04-10046-306-m-01-dl.jpg



もし、気に入ったのがあったら購入してみてくださいね!
以上、チェスターコートのあれこれでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。