SSブログ

この春におすすめ!おさえておきたいステンカラーコートのあれこれ [コート]

春が近づいてきましたね。。


花粉症に悩まされる方が増えてくることでしょう。

また、春の気温は昼と夜の気温差が激しいです。

お昼はぽかぽかしているから薄着でいいか!

と、出かけてしまうと

帰りの時に寒くて大変な思いをすることも・・・

そんな春の時期の心強い味方!!




それが




★ステンカラーコート★





ステンカラーコートとはどんなものなのか・・・

まずは見た目!



こういうコートです。


2702200513_3.jpg

なんとなく見たことがあるなという人が多いと思います。



というのも、このステンカラーコート



カジュアル

to387-01030-52c.jpg





ビジネス

7698072_18_D_500.jpg





どちらの場面でも

使うことができるとっても便利なコートなので

持っている方が多いからです。




故に、街を歩いてみるときっと

「あ、ステンカラーコートだ。」

と発見することができます。

32133-1402261.jpg

(でも、声に出すのは恥ずかしいのでやめましょう。)





ちなみに、ステンカラーという名前の由来は

フランス語から来ています。

フランス語で「支える」という意味の「soutien=ステン」と

襟を表すカラーを足した和製英語です。


1889409.jpg

(日本とフランスのコンビネーションって感じですね。)




っていう説と




襟の形が後ろが立ち上がっていて(=stand)

前に落ちている(=fall)ことから

Stand Fall Collar→ステンカラーコート


yjimage2M0HALP4.jpg




っていう説があります。

前者のほうがメジャーな感じです。




そして、このステンカラーコート

レインコートの1種です。

レインコートの中でも

バーバリーやアクアスキュータムで有名な

トレンチコートから変化したものです。

bl_11.jpg



トレンチコートをシンプルなデザインに

していながら形は残してあるので

使いやすさ

かっこよさ

両立しているコートです。

z-1508-15020464720030_999-1.jpg




ステンカラーコートは別名もあります。

バルカラーコート

・バルマカーンコート

・スタンドフォールカラー

という名前があります。



雑誌などでこっちの名前が使われることが

ありますがステンカラーコートのことなのです。


13020462502010_im_027.jpg




使われる素材は様々で

ウール・カシミヤ・綿・

ポリエステル・ナイロンなどがあります。



今の時期からは

「ウール・カシミヤ」は分厚いくなって

使いづらいですので

「綿・ポリエステル・ナイロン」

が良いです。



tumblr_mwgyt4GKar1qgiekyo1_500.jpg



特にポリエステル・ナイロン

風を通しづらい特性があるので

春の季節にはうってつけです。

さらに軽いので脱いで持ち運ぶ時でも

楽ちんですよ(^^♪





ポリエステルのステンカラーコート

こういう感じです。



(気になったらクリックしてみてください)





メンズもレディースも

10代・20代・30代・40代・50代も

もっと上の世代の方も

年齢を問わずに着ることができるのが

ステンカラーコートの良さです。



冬の間に着ていた

チェスターコートやPコート、

ダウンジャケットはクリーニングして

クローゼットに閉まって・・・




ぜひ今年の春はステンカラーコートに挑戦してください!





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。