SSブログ

意外と知らなかった!ダウンのあれこれ [ダウン]

季節が進んで日に日に寒くなっている今日この頃、
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
冷え性な私は、そろそろ寒さに耐え切れなくなってきたので
ダウンジャケットを着用しようかなと考えております。
ダウンジャケットって暖かいですよね。
では、なぜダウンジャケットは暖かいのでしょうか?
本日はその謎に迫ります。。。


★ダウンジャケットの中に入っているダウンって何?★
ダウンとは、水鳥の胸に生えている羽毛のこと。
この羽毛は体重3kg~5kgの1羽の成鳥から
たったの5g~15gしか採れない大変希少な素材。
さらに、ダウンが採れる水鳥はアヒルとダチョウの2種類のみ。
源泉された水鳥から限られた量しかとれないとても希少な素材なのです。
(大切に使ってあげましょう・・・)
pic_ahiru_01.jpg


★ダウンの特徴★
ダウンの特徴は、大きく4つあります。
1.吸湿発散性に優れているので蒸れにくいこと。
2.軽いこと
3.羽毛の部分にたっぷりと含んだ空気が暖められるので保温性が高いこと。
4.コンパクトに縮めることができること。また、復元力が高いので広げることができること。

ちなみにダウンジャケットの中は、
ダウンフェザー(ダウンにフェザーを混ぜたもの)が入っています。


★フェザーって何?★
フェザーとは羽根です。
このフェザーをさきほどのダウンに混ぜることによって
型崩れを防いでボリュームを出すことができます。
つまり、ダウンジャケットとして作るためにはフェザーは不可欠なのです。


★ダウンジャケット★
キルティング加工したナイロン生地の内部に
ダウンフェザーを詰めた防寒着のことです。
ダウンフェザーの特徴である保温性に加えて
体から出る汗を放出する特徴があるので
昔から寒冷地での作業服として使われてきました。

ちなみにダウンジャケットの価格を決定する要素は4つです。
1.ブランド名
2.ダウンとフェザーの割合
(ダウンが90%を超えると最高級)
3.素材の産地
(アイスランド・ハンガリー・ポーランドなどの寒冷地で採れるダウンはかなり良質)
4.フィルパワーの数値の高さ


★フィルパワーって何?★
30gの羽毛に荷重をかけた時の膨らみの度合いを測定した数値です。
フィルパワーの数値が大きいほど同じ重さのダウンに比べて保温効果が高く、
少量で温かなダウンを作れるのでコンパクトに仕上げることができます。
なので、フィルパワーの数値が大きいほど良質なダウンです。
chubu-fillpower.jpg


★弱点★
水に濡れてしまうと乾きにくい性質があるので要注意です。
雨はもちろんのこと、これからは雪も降ってくるので気を付けてください。
基本的には洗わずに着通すものだと考えて、
自宅での洗濯、クリーニングはNGです。
(最近は洗えるタイプもでてきています。)

★主要ブランド紹介★
MONCLER(モンクレール)
ダウンジャケットと言えばモンクレールと言われるくらい有名で人気なブランド。
1952年にフランスで創業されました。
創業の地であるモネスティエ・ドゥ・クレルモン(Monestier de Clermont)の
頭文字をとってMONCLERと名づけられました。
過去には軍隊の登山隊の装備に使われていたこともあるので
防寒性に関しては間違いなし。
ダウンジャケットでありながらも
体のラインがきれいに見えるデザインなので
かっこよく着ることができます。
2005年には木村拓哉さんがCMで着用していました。

艶のあるナイロン素材が好きな方におすすめ!


CANADA GOOSE(カナダグース)
1957年にカナダの北東部にある都市トロントで創業されたブランド。
ブランド名にカナダを背負っているとおりにメイドインカナダにこだわっています。
創業当時からカナダ北部やシベリアやアラスカといった極寒地で生活する人々や
南極探検隊、エベレスト登山隊などのプロフェッショナル達に製品を提供し続けているので
防寒性や機能性に優れたダウンジャケットを作っているブランドとして有名です。


プロフェッショナル達が使っているものと同じつくりで
・ポケットが多い
・袖口からの風の侵入を防ぐニットカフ
・肉厚なボリュームのファー
・フリース加工のハンドウォームポケット
がついているで機能性で選ぶならカナダグース!


The North Face(ザ・ノースフェイス)
アウトドア用品・衣服や登山用具の製作販売を手掛けているアメリカ合衆国のブランド。
山岳登山において難しい北側のことを指す「ノース・フェイス」が名前の由来です。
ダウンジャケットはもちろん、コートの中に着るインナーダウン、
パンツにもダウンを入れてしまうくらいダウンの使い方に定評があります。

アウトドアのブランドですが、カジュアルな雰囲気で着れるように
見た目のボリュームを抑えると共に、色合いも赤や青・迷彩柄などの
ポップなカラーバリエーションをそろえているので
他の人とはかぶりたくない人におすすめです!


これからイルミネーションや初詣など寒い中で
出掛けるイベントが増えてきますよね。
そんな時こそダウンジャケットの出番です!
一着あるだけでとても便利ですので
まだお持ちでない方は是非お気に入りの一着を
見つけてダウンデビューしましょう!
すでにお持ちの方もよりかっこいい
ダウンジャケットを見つけてみてください!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 2

北今

寒くなってきたので、ダウンの時期。欲しくなってきたー!!
by 北今 (2015-12-21 23:51) 

hira-ryo

北今さん
今の時期ならまだまだいっぱい着れるので是非ヾ(^v^)k
by hira-ryo (2015-12-22 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。